2日目の今。

大分県日田市ボランティア活動】2日目。

 

皆さんこんばんは。

大分県日田市のボランティアセンターが開設して2日目の今日。

 

被害のひどかった九州北部は、、でした。

活動中止を覚悟しつつも、今日も朝からボランティアセンターへと行ってみると、

f:id:shukuri-oita-to-kumamoto:20170709212321j:plain

やはり、悪天候のため本日のボランティア活動は中止でした。

 

ボランティアセンターの職員の方にいろいろとお話を聞いたところ、

「朝からの雨がひどく、とても安全に活動できる状態ではない」ためとのことでした。

実際、朝から雨が音を立てて降っており、数日前の豪雨ほどではありませんでしたが、地盤の緩んだ今の状態から見ると十分に危険な状態です。

 

また、日田市内の被害の現状として職員の方がおっしゃるには、

「報道がなされている小野地区だけでなく、市内4地区でまだ立ち入っての作業が不可能な状態です。

「今回の豪雨で、山あいの地区だけではなく、中心市街地のすぐそばの住宅街でも甚大な被害が出ているところがあります

「市内にある高校の一つの周辺にも、大きめの木材やがれきが流れてきており、まだまだ片付けるには人手が足りておりません。

とのことでした。

 

さらに、人手が足りない状況ではあるものの、今週平日の天気予報は、

f:id:shukuri-oita-to-kumamoto:20170709214735j:plain

このように雨が続いています。

ボランティア活動をすることが困難になる可能性もあり、

現地の方々の戦いはまだまだ過酷を極めそうです。

 

加えて、連日の豪雨の影響で、正常な営業が出来ていないホテルなどもあり、県外からボランティアに来た方のための宿泊場所情報もまだ把握が済んでいないようです。

休日を利用して、また休みを取って泊りがけでボランティアに参加しようと思っていらっしゃる方は、日田市周辺の市町村に宿泊するとスムーズかつ快適に活動できるかもしれません。

(日田ー大分間のJRは現在、普通便が通常運行をしておりますので、天ヶ瀬駅北山田駅豊後森駅の周辺を探してみるのがオススメです。)

 

さて、明日私は一旦、大学のある熊本市に戻ります。

熊本で仲間を募って、大分・日田への支援をおこなう手立てを模索していきたいと思います。